2018年2月24日土曜日

2018年平昌冬季オリンピック 2018년 평창 동계올림픽



「冬季オリンピック イラスト」の画像検索結果
「冬季オリンピック イラスト」の画像検索結果                      「冬季オリンピック イラスト」の画像検索結果







 今開催されている「第23回冬季オリンピック」も明日には幕を閉じる。
先端技術が引き立ちストーリー性のある華やかな開会式が始まり、選手たちが試合に臨む闘志と情熱、競技の背後に隠された秘話や様々な話題、スポーツを通しての感動などは、そのいくつかのものと比較することができないようだ。
ひやひやしながら自分の国の選手を応援する気持ちは全国民をひとつにする。
韓国人選手がトラックを回るとき、私の心もハラハラ・・・
メダルを獲得して嬉し涙を流したりメダルを逃して悔し涙を流したりする選手たちを見て、ともに目頭が熱くなった。
オリンピック中継を観ながら聞き取れる韓国語があって嬉しかったと言っていた生徒達がいた。
負傷を克服し、素晴らしい演技を見せてくれた日本の男子フィギュアスケートの羽生結弦選手を見て、人間の限界を超えた努力と強い精神力に驚いた。
そして、女子スピードスケート500mで金メダルを獲得した、日本の小平奈緒選手が銀メダリストである韓国の李相花選手を配慮した行動が話題になった。
18日に行われた女子スピードスケート500mの試合で、小平選手が李選手の記録を超えると日本の観衆の歓声と拍手が続いた。しかし、小平選手はフィニッシュラインを通過した後、指で「しっ」と、静かにしてという動作をした。観客の過度な歓声が次の組で試合をしなければならない李選手に精神的な負担を与えないよう自制を呼びかけた行動と見られる。
それで韓国では、「マナーの手」という言葉まで出たという。
小平選手のマナーある行動は、金メダルが確定した後も続いた。オリンピック3連覇に失敗した李選手が、様々な思いがわきあがり泣いていたところに小平選手が先に近づいて抱擁をし、一緒に競技場を回った。
小平選手と李選手の友情は、日韓対決というライバル意識の雰囲気の中で寒い冬を暖かくしてくれた。
政治的、歴史的な問題を乗り越えスポーツを通して見ることができた美しい光景だった。
これがまさに、真のスポーツ精神ではないかと思う。そして、メダルを獲ることができなかった選手たちにもあたたかい声援を送る成熟した国民意識も素敵だ。
オリンピックは国民の心をひとつにし、喜び、勇気、自信を与えてくれる「最高のスポーツの祭典」だと思う。
「小平奈緒 李相花」の画像検索結果「小平奈緒 李相花」の画像検索結果









지금 대한민국 평창에서 개최되고 있는「 제23회 동계올림픽」도 내일이면 막을 내린다.    첨단 기술이 돋보이는 연출과 스토리 성이 있는 화려한 개막식을 시작해서 선수들이 경기에 임하는 투지와 열정, 경기 뒤에 가려진 비화나 여러 가지 화제, 스포츠를 통해서 느끼는 감동 등은 그 어떤 것에 비교할 수 없는 것 같다.
마음을 졸이면서 자기 나라 선수를 응원하는 마음은 온 국민을 하나로 만든다.
한국 선수가 트랙을 돌 때는 내 마음도 조마조마....
메달을 따서 기쁨의 눈물을 흘리거나 메달을 놓쳐서 아쉬움의 눈물을 흘리는 선수들을 보고 함께 눈시울이 뜨거워졌다.
올림픽 중계를 보면서 알아 들을 수 있는 한국말이 있어서 기뻤다고 말한 한국어 학생들이 있었다.
부상을 극복하고 훌륭한 연기를 보여준 일본의 남자 피겨 스케이팅의 하뉴 유즈루 선수를 보면서 인간의 한계를 넘어선 노력과 강한 정신력에 놀라울 따름이다.
여자 스피드 스케이팅 500m에서 금메달을 딴 일본의 고다이라 나오 선수가 은메달리스트인 한국의 이상화 선수를 배려한 행동이 화제가 됐다.
18일에 열린 여자 500m 경기에서 고다이라 선수는 이상화 선수가 가지고 있던 올림픽 신기록을 뛰어넘자 일본 관중들의 환호와 박수가 이어졌다. 하지만 고다이라 선수는 결승선을 통과한 뒤, 손가락으로 ‘쉿! ’하면서 조용히 해달라는 동작을 취했다.관중의 지나친 환호가 바로 다음 조에서 경기를 치러야 할 이상화 선수에게 정신적인 부담을 줄 수 있어서 자제를 호소한 행동으로 풀이된다.
그래서 한국에서는‘ 매너손’이란 말이 나오기도 했다고 한다.
고다이라 선수의 매너있는 행동은 금메달이 확정된 후에도 계속 됐다.
올림픽 3연패에 실패한 이상화 선수가 만감이 교차하는 듯 울먹이자 먼저 다가가 포옹을 하고 함께 경기장을 돌았다. 고다이라 선수와 이상화 선수의 우정은 한국과 일본에서 큰 화제를 몰고 왔는데, 한일 대결이라는 라이벌 의식이 대립하는 분위기 속에서 한국과 일본의 세레모니로 꽁꽁 언 추운 겨울을 훈훈하게 해줬다.정치나 역사적인 문제를 뛰어넘어 스포츠를 통해서 볼 수 있었던 아름다운 광경이었다.
이게 바로 진정한 스포츠 정신이 아닌가 싶다.
그리고, 메달을 따지 못한 선수들에게도 따뜻한 성원을 보내주는 성숙한 국민 의식도 멋지다
올림픽은 국민의 마음을 하나가 되게 하고, 기쁨과 용기와 자신감을 주는‘ 최고의 스포츠 축제’라는 생각이 든다.    

0 件のコメント:

コメントを投稿